さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2023年10月01日

パンチ

我が愛子は8歳と6ヶ月になって
とってもびびり。
後述しますが先月の3連休は森のソラニワに泊まりに行って
家族して例のムササビアドベンチャーを体験したのですが
泣くほどビビッてなかなかコースを進めず
ちょっと面白かったです。
(かく言う僕もちょっと怖かったですが)
連れは無鉄砲のなほど自己過信が強いので
たぶん僕に似たのでしょう。
ビビりなのは自己保存欲が強いということだと思うので決して悪いことではないと思いますが
あんまり度が過ぎるといじめられる原因になったりしないかと
ちょっと心配。
あと最近連れによる猛特訓の結果ようやく自転車に乗れるようになって
一つ目標がクリアできました。

さてその森のソラニワの話の前に
先月末は連れの誕生日があって
子がまたママのためにいろいろがんばって作ったので
その作品を見てください。
まずの誕生日の飾りつけ

パンチ

昨年は難しくて途中であきらめましたが
今年はちゃんと「おめでとう」まで作れました。
それから誕生日のケーキも

パンチ

いちごがなかったのでシャインマスカットと巨峰を使いましたが
これが意外にチョコレートをマッチして
びっくりするくらいおいしかったです。

あとこのブログの数少ない読者で僕の曲の数少ないリスナーでもある
連れの職場同僚のSさんから連れの誕生日プレゼントに良いお酒をいただきました。

パンチ
(連れは高級ワインと思ってたようですが高級焼酎でした。
いずれにしてもありがとうございます。)

お礼と言ってはなんですが、
またネタがないときにでも音楽ネタを書きたいと思います。
(今回は長文なのでご勘弁を)

ではメインの森のソラニワネタを。
昨年は子を連れの実家に預かってもらっている間に
こっそり夫婦してニセコのアダージョに連泊したために
子を迎えに行くのが遅くなって寂しい思いをさせたことだろうと
連れは激しく自己嫌悪に陥ったこともあったので
今年は子がずっとやってみたかったムササビアドベンチャーをさせてあげようと去年から話していて
予約したのは今年の4月くらい。

森のソラニワと言えば旧第2名水亭。
第1名水亭と合わせて宿泊料金が廉価だったこともあって
子が生まれる前は夫婦でよく泊まりに行ってたものですが
高級化されてからは初めての宿泊でした。

で着いた日にさっそくムササビを

パンチ

(ファンコースとファミリーコースが選べて
ファンコースのほうがコース長が長くて難易度も高く子には無理そうだったので
簡単なファミリーコースにしました)

体験するには所持品を全部預けて身一つにならなければならなかったので
写真は撮れませんでしたが
前述のとおり簡単なファミリーコースでも結構おっかなくて
途中落ちてしまって命綱のお世話になってしまうかな?
というところもありました。
(連れはへっちゃらほいほいでしたが)

あと別料金で50メートルくらいのZIPラインができましたが
これはとても楽しかったです。
体を地面と垂直にぶら下がるターザンスタイルと
地面と平行に横になってぶら下がるスーパーマンスタイルが選べましたが
これは断然スーパーマンスタイルをお勧めです。
なかなか爽快でした

なお、ムササビは宿泊プランに含まれていて
連泊だったので2回できるかと思ってたら
1回限定ということでした。
子はもう一回やりたそうだったのでちょっとかわいそうでした。

その後チェックインして
部屋はこんな感じですっかりリノベーションされてきれいになってましたが

パンチ

カーテンを開けると窓やサッシなどは交換されてなくて
年季を感じました。
結構ぎりぎりのところでリノベーションしたのでしょうね。

食事のほうはバイキングでしたがなかなかおいしくて

パンチ

パンチ

以前は大しておいしくない蟹や刺身など無理やり揃えて
スケールメリットで勝負しているような印象があったのですが
一つ一つ料理の質にこだわって努力しているように感じられて好印象でした。
子連れ客が多い(というかほぼ客は皆子連れ)ので
子供が食べ易い料理も多くて良かったです。

ただジビエコーナーがあって鹿肉料理がいくつかあったのですが
これは素材がうまく扱えてないようであんまりおいしくなかった。
(連れも自分のほうがもっとおいしく作れるとのたまってました)

さて風呂のほうはというと
こちらは施設は以前と変わらず、当たり前ですが湯も変わらず。
まあ広いので混雑することもなく入り易かったですが
久しぶりの温泉だったにも関わらず湯のほうはあんまり感動がなかった。
まあ元々こんなものだったのかな?
悪くないですが可もなく不可もなくといったところでした。

あと以前のように湯めぐりができて
第1名水亭(ではなく緑の風)は高級化されたせいかコースから外されてましたが
ホロホロ山荘には行けました。
浴場に入ってみると
以前は内湯にごろごろと岩が無造作に並んでたと記憶してましたが
すっかりきれいに整備されてて岩がない。
これはつまんなくなったかなと一瞬がっかりしましたが、
奥のほうに行くと露天があって
そちらに岩が並んでました。
入ってみるとこちらの湯はやっぱりすばらしい。
湯温は高めで温泉らしい濃厚なパンチがあって
入りごたえがある。
ソラニワの湯がそうでもなかったこともあって
ホロホロ山荘の湯には感動しました。
子がいなければ断然こっちのほうに泊まりたいくらいでした。

さて付録はまたふるさと納税ネタで
長崎市から梨とシャインマスカットと巨峰のセットが

パンチ


シャインマスカットと巨峰は連れの誕生日ケーキになりました。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(温泉)の記事画像
悪だくみ
自慢
温泉3部作完結編
子供向け
湯治2022
何かの間違い?
同じカテゴリー(温泉)の記事
 悪だくみ (2022-09-04 21:33)
 自慢 (2022-08-07 17:07)
 温泉3部作完結編 (2022-06-05 20:42)
 子供向け (2022-05-02 21:15)
 湯治2022 (2022-02-05 16:22)
 何かの間違い? (2020-12-06 21:19)

Posted by tigermountain at 15:48│Comments(0)温泉ふるさと納税料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パンチ
    コメント(0)