さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2022年08月07日

自慢

我が愛子は7歳と4カ月になって
夏休みは連れの実家に預かってもらってます。
(児童会館回避で)
今回は最長の3週間。
寂しくないかなと思ってましたが
(近所に仲の良い子もいるし
おじいちゃんおばあちゃんもしっかり面倒見てくれるので
心配してはいなかったのですが)
連れが電話してみるとウチにいる時よりも何倍も楽しそうで
一安心。
でもなんだかテンション高すぎて
そんなにウチにいるのがつまらないのかとちょっとショックでしたが
昨日会いに行ったらやっぱりちょっと寂しかったみたいで
ママに甘えっぱなしでした。
(パパにもちょっとだけ)

さて先月はさくらんぼ狩りに子を連れていくつもりでしたが
都合が折り合わず行けませんでした。
が、その前から計画してた海の日の連休の温泉2連泊に行くことができました。
(韓国旅行の予算が行けない分温泉にシフトしている形です)

行ったのは定山渓の万世閣ミリオーネ。
5月に行って我が家内の評価が高かったのでリピートでした。
部屋は9階で中は前回と変わらず

自慢
(和室10畳バス・トイレ付 冷蔵庫が大きくて重宝)

眺望は温泉街の通りがよく見えました。

自慢
(ふるかわに花もみじに鹿の湯と温泉宿が並んでるのと
通り沿いにはお土産屋さんが数件。
突き当りに神社があって2日目に散歩がてら参拝してきました)

自慢
(なお2日目午後は大雨で川が増水して危険な状態だったようで公共アナウンスがありました)

自慢

知らなったですが、写真手前のホテルのすぐ裏が定山渓源泉公園で
ちょうどこのとき夜にライトアップイベントをやってました。
(天気が悪かったりしてタイミングが合わず見にいけませんでしたが)

自慢
(公園にあった滝とそこにいた河童)

今回は2連泊で昼間も風呂に入り放題と思ってましたが
午前10:00~12:00までは清掃で入れず。
(前回行ったときの記事に深夜2:00~3:00の清掃時間以外は入れると書きましたが訂正です。
深夜は脱衣所の掃除に男性職員が女子風呂のほうにも入るので
入浴を控えてくださいということでした)

あと前回目をつけてたプールのほうは午後2時から8時までで
こちらは深さ1メートルくらいで子供が遊べる温水プールでした。
子は大喜びで遊んでました。

食事は前回同様なかなかおいしかったですが
写真は前回と変わらないので割愛。
そういえば飲み放題60分が1300円くらいでした。

で、さっぽろ割で泊まったのでクーポンがもらえて
ホテルの清算分を差し引いても6千円分ほどあったのですが
使えるところがあまりなくて
新札幌の小松水産(サンピアザ内)まで行ってぜいたく船盛ディナーに当てました。

自慢

自慢
(高くてこんなときでもなければ買わないなまこも(これで500円)
ほとんど捨て値で売ってた昔を知る者はなかなか買う気になりません
大好きなんですが)

それから外食ネタ。
参院選の期日前投票に行くついでに帰りにどっかで外食しようということで
(外食に行くついでに投票に行ったというほうが正しいですが)
連れの希望で串鳥に行きました。
串鳥は久しぶりであまり期待してませんでしたが
(串鳥って古い店舗だと焼き場が年期入り過ぎてて煤臭くてあんまりおいしくないイメージがあったのですが)
意外においしくて

自慢

自慢

自慢

自慢

子におにぎりを頼んだら髪の毛が入ってたので
取り替えてもらったらまた髪の毛が入ってて
どうやらごはんをたくときに入ったみたいで
おにぎりがオーダーストップになったりと
ちょっとすったもんだあったのですが
お店の対応が丁寧でずいぶん料金も割り引いてくれたりして
なかなか好印象で
気持ちよく宴会できました。

それからふるさと納税ネタ。
熊本県和水町からすいかが届きました。

自慢

おっきなでんすけスイカで
なかなか食べ応えがありました。
先日ようやくなくなったところ。
あまくておいしくて種も小さくて食べれるそうでした。
夏にちょうど良い返礼品でした。

最後はウチから花火が見れたぞ自慢。
今年はいろんなところで花火大会が復活してたみたいで
ウチからはいろんな方向に花火を見ることができましたが
(真駒内の花火大会も遠かったですが結構よく見えました)
やはり近いので豊平川の花火大会が一番よく見えて
なかなかの迫力を味わうことができました。

自慢



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(温泉)の記事画像
パンチ
悪だくみ
温泉3部作完結編
子供向け
湯治2022
何かの間違い?
同じカテゴリー(温泉)の記事
 パンチ (2023-10-01 15:48)
 悪だくみ (2022-09-04 21:33)
 温泉3部作完結編 (2022-06-05 20:42)
 子供向け (2022-05-02 21:15)
 湯治2022 (2022-02-05 16:22)
 何かの間違い? (2020-12-06 21:19)

Posted by tigermountain at 17:07│Comments(0)温泉グルメふるさと納税
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自慢
    コメント(0)