さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2021年10月03日

近所で買える幸せ

我が愛子は6歳と6ヶ月になり
なんだか情緒不安定。
疲れがたまってるのかユーチューブの見過ぎなのか
些細なことやよくわからないことで癇癪を起したり泣き出したり
反抗期なのかしら。。。
反面、学校では最近ようやく慣れて自己主張できるようになったり
(最初は恥ずかしがりでなかなか発言できなかったそうですが)
ずいぶん良い評価の通信簿を持って帰ってきたりで
大変良い子みたいなので
ストレスたまってるのかもしれません。
あと最近はピアノが弾くのが好きになったり
(ネコふんじゃったは完璧で速弾き挑戦中)
水泳教室に通うようになって
(非常事態制限が明けてやっと昨日1回目に行ったばかりですが)
大変楽しかったそうで
にわかに活動的になってる今日この頃。

さて先月は非常事態宣言でずっとテレワーク。
(おかげで子は児童会館に行かなくてよかったので喜んでたし
僕もテレワークにもすっかり慣れて快適に作業できましたが
一昨日久しぶりに出社したらまたあちこち体がいたくなって
寄る年波を感じてるところ)
なのでたいしたネタはないですが
まずショッピングネタで
例のイルソイルソである日見つけたメシルシロップ

近所で買える幸せ

キムチやナムルの隠し味になるので
韓国旅行する度に買ってこようと思って忘れて
いつぞやは連れが自作したこともありましたが
(ブラウンシュガーではなく氷砂糖でつくったのでちょっと違うものになりましたが)
それが近所で買えるとは感動ものでした。
以前調べて同じ商品が楽天でも買えることがわかったのですが
(値段はイルソイルソと同じで千円くらい)
送料が商品の倍かかるという通販あるあるの展開で
涙を飲んだものでした。
なのでこれが近所で買えるというのは
重ねてありがたい。

次にこれまたイルソイルソで買ったチャミスルオリジナル

近所で買える幸せ

韓国で飲んだときはチャミスルクラシックといってたような気がしますが
昔のチャミスルの復刻版のようなものらしく
日本のスーパーでは見かけたことなかったので
イルソイルソで見つけたときはこれまたうれしかったです。
尚値段は青眞露より高くて400円でした。
(青眞露は確か375円)

それからふるさと納税ネタで
また忘れたころに届いた山形県寒河江市の白桃

近所で買える幸せ

と黄桃

近所で買える幸せ

今回はそれぞれ2Kgとなかなか気前がよく
ちゃんと熟す前に届いたのでコントロールもできてるようで
見直しました。
味も大変おいしくて
特に黄桃は缶詰でしか食べたことなかったので
生はこんな味するのかと感動ものでした。
(添付の説明のとおり確かにマンゴーのようなコクがありました)

最後に
今月は連れの誕生日があったので
プレゼントに近所の尾州鮨という寿司屋から握りをテイクアウトしました。

近所で買える幸せ
(連れと僕は「北海道」4000円、子は「えりも」1000円)

以前引っ越す前に一度ランチを食べにいったことがあるお寿司屋さんで
握りが大きいのが自慢(?)のお店なので
握り小さ目でお願いしましたが
さすがちゃんとしたお寿司屋さんの寿司なのでシャリも固めでちゃんと冷たいし
(僕は回転鮨のように生あったかいのは気持ち悪いクチなのでうれしい)
ネタも新鮮で大変おいしい寿司でした。
何か良いことがあればまたリピートするでしょう。

おまけはウチから見えた花火

近所で買える幸せ

西のほうに見えましたが豊平川よりもっと遠くのほうのようだったので
手稲とかなのかな?
9/25の7時過ぎに始まって30分しないうちに終わりましたが
良いものが見れました。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ショッピング)の記事画像
心機一転
子供向け
湯治2022
ラッシュ
ちょっとぎりぎり
果物到着
同じカテゴリー(ショッピング)の記事
 心機一転 (2023-04-02 20:54)
 子供向け (2022-05-02 21:15)
 湯治2022 (2022-02-05 16:22)
 ラッシュ (2021-12-04 23:57)
 ちょっとぎりぎり (2021-09-05 22:00)
 果物到着 (2021-07-04 15:50)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近所で買える幸せ
    コメント(0)