さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2019年03月03日

夢は広がる

我が愛子は3歳と11カ月になって
相変わらずスマホ中毒。
一昨日は保育園で誕生日会があって
子は園児の集う前で名前や好きな遊びなど発表したのですが
内弁慶でいつも外ではシャイなのに
このときははきはき大きな声でしゃべれてて
誇らしかったです。
(連れが休暇を取って参加して動画を撮って見せてくれました)
でも最近よく顎を出して受け口気味になるのが
心配なところ。

さて先月は引越の手配をして日程も決まったので
荷造りが本格化。
断捨離もいよいよ大詰めで
本丸の録音機材に。
買取業者を呼んで出張買取してもらい
大きいものはドラムから小さいものはケーブル類まで多々ありましたが
値打ちのあるものはないのでたいした金額になりませんでした。
でもまあいらないものは全部持ってってくれたので
片付いて良かったです。
LPレコードより金額にならなかったのはショックでしたが。

でこれで宅録やめるつもりはないので心機一転で
脳内で新スタジオ構想が止まらない。

新居はマンションなので音は出せませんが
今の時代エレキギターや鍵盤系の音源やドラムなど
ほとんどのトラック作成はPC内で完結できるのでなんとかなります。
でも出音が必要なのはヴォーカルとアコギ。
近所にスタジオがある楽器店があるので通おうかとも思いましたが
マイクやオーディオインターフェイスやPCやさらに楽器を持って行くことを考えたら
面倒臭くてたまらない。
でとりあえずアコギをなんとかしようとググってみたら
すぐに見つかったヤマハのサイレントギター

夢は広がる
(バックは布団です)

拙速ですが購入しました。
ボディがないので生音はエレキ程度で
特殊なマイクで集音したものをソフト的に加工して
アコギの出音をマイク収録したような音をライン出力してくれるとのこと。
実際に試奏して聴いてみると
ちょっと癖はありますがなんとか使えるかなぁというところ。

あとヴォーカルは頭だけ覆うヴォーカルブースの商品があって
しっかり遮音してくれるそうだし
最近の電子ドラムはアコースティックドラムと打感がほとんど変わらないものもあるそうなので
夢は広がる広がる。
貯金しなくちゃ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(楽器)の記事画像
もったいぶったわりに
ラッシュ
今後の課題
一生もの
同じカテゴリー(楽器)の記事
 もったいぶったわりに (2022-11-03 21:12)
 ラッシュ (2021-12-04 23:57)
 今後の課題 (2020-11-01 09:13)
 一生もの (2019-06-02 13:44)

Posted by tigermountain at 02:25│Comments(0)楽器
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夢は広がる
    コメント(0)