さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2024年07月13日

心残り

我が愛子は9歳と3ヶ月になって
何回目かの反抗期真っ最中。
親は運動不足でストレスが発散できてないのだろうと
再度習いものを検討中で
とりあえず夏休み中に短期の水泳教室を申し込みました。
その流れで今度こそダンス教室に通わせようと
本人と交渉中です。
なかなか抵抗が厳しい。

さて先週は土曜出勤があったりして
その他に食洗器が壊れてて買い替えの手配をしたりで
ブログに手が回りませんでした。
いつも見ていただいてるSさんにはお叱りいただいたそうで
申し訳ありませんでした。
その上こんな高級なお酒までいただいて

心残り
(国稀酒造の古酒だそうで、なんでも限定生産で貴重なものだそう)

ありがとうございました。

というわけで
6月は意外に結構小ネタがありました。

まず最近近所に韓国料理のお弁当屋さんができて
(今調べたら「まみそん」というお店らしい)
そこでキムジャン体験ができるというので
連れが行ってきました。
で作ったキムチを持ち帰って

心残り
(4000円で2Kgお持ち帰り)

帰りを待つ間に僕が作ったポッサムでディナー

心残り

心残り
(なかなか神々しいルックス)

心残り
(ポッサムも我ながらよくできました)

心残り
(キンパはまみそんから持ち帰ったもの。本場韓国の味でした)

心残り
(3月の韓国旅行で部屋飲み用に買って飲みきれず持ち帰った韓国焼酎を開けました。
セロという焼酎で当地では最近流行ってるそうですが
ちょっと淡泊過ぎた。
僕は眞露のほうが好き)

社長さん(?)は日本人だそうですが
韓国でレシピを習得したそうで
本格的な韓国キムチで実に美味でした。

次に父の日は鉄板でステーキディナー

心残り

連れはもも肉の肉々しいステーキが好きなのですが
父の日なので僕だけ特別にサーロインにしてくれました。

次に連れの親御さんのところに
苫小牧に住んでた頃の隣の隣の家の人が
ヒメマスが釣れたからとわざわざ苫小牧から届けに来てくれたそうで
我々にもお裾分けしてくれました。

心残り
(フライ)

心残り
(刺身)

ヒメマスと言うと
もうなくなりましたが昔、白老の36号線沿いに専門店があって連れに教えてもらって
一度だけ行ったことがあって
刺身定食を食べて感動したことを思い出したり
あとこれも今はもうなくなりましたが支笏湖にあったいとう温泉という温泉宿で
コースを食べて感動したことを思い出しました。
今となってはなかなか食べれない貴重なもので
実に堪能しました。

次に連れの職場でボーナスが支給されたので
連れのおごりで連れの親御さんも一緒に焼肉ディナー

心残り
(炭火&乾杯)

心残り
(飲み放題付コースを)

心残り

心残り

心残り

心残り
(などなどなかなかうまし)

最初は焼肉きんぐに行くつもりだったのですが
2日前くらいに連れが予約しようとしたらもう満席で無理だったので
ときんになりました。
ときんはときんでまたよしですが
飲み放題にいつのまにか焼酎だとか日本酒だとか
きつめのロングドリンクがなくなって
(酎ハイも水みたいと連れは言ってました)
連れのお父さんなどは仕方なく梅酒を飲んでました。
(酒精が効いてるのがビールとそれくらいしかなかった)
これは困った。

次に、まみそんのキムジャンでレシピを習得した連れは
早速自作してみました。

心残り
(まずヤンニョムづくり。
大根やネギなど刻んでにんにく、しょうが、唐辛子を投入。
唐辛子は韓国産のものが手に入らず
業務スーパーで中国産のものを調達しました。)

心残り
(そこに米粉汁を流し込み)

心残り
(アミの塩辛、魚醤、水あめを投入)

心残り
(その他出汁汁などを加えて混ぜ合わせます)

心残り
(塩水に漬けていた白菜を上げてよく絞って水気をきり)

心残り
(葉の間にミルフィーユ状にヤンニョムを擦り込み)

心残り
(丸めてタッパに)

心残り
(でこんな感じで完了)

ちょっとヤンニョムの出汁汁が多すぎて水っぽくなりましたが
今までで一番良い味でできました。
これでキムチ難民からも解放か?

最後はふるさと納税ネタ。
熊本県山鹿市からは小玉すいか

心残り

甘くておいしいスイカであっと言う間になくなりました。

三重県からジュース

心残り

まんまみかんでした。

沖縄県からマンゴー

心残り

さすが沖縄、もう最高でした。

長くなりましたが
お叱りいただいたSさんにお詫びで
ちょっとだけ音楽ネタを。

今回はニック・ロウです。
ってやっぱ地味かもしれませんが
最近ユーチューブで見つけて
久しぶりに聴いてやっぱりすばらしいなと思ったので
あえて取り上げます。

高校1年生でプログレを卒業した僕は
その後反動でパンクをよく聴くようになったのですが
パンク、ニューウェイブというのは単調だったりアバンギャルド過ぎたりするものが多くて
そういうのはやっぱりすぐ飽きる。

もうちょっと上手いバンドでじっくり聴ける音楽を聴きたいと思うと
その流れだとパブロックというのがあって
それで出会ったのがニック・ロウです。

馴れ初めはCruel to be kindという往年の大ヒット曲でしたが
その頃ちょうどローズ・オブ・イングランドというソロアルバムが出て
これが本当にすばらしいアルバムではまりました。

基本オールドスタイルの陽性なロカビリー、ロックンロールなのですが
各パートの音の粒立ちが良くてアレンジがよく練られているのがわかります。
加えてメロディがビートルズばりにはっきりしていて
歌詞も奥深くメロディに良く乗っていて
くど過ぎず全体に非常にバランスの良い音楽になっている。

このアルバムも飽きずに長い間聴きました。
今の家に引っ越すときも
このLPレコードだけは聞くことはないまでも
(プレイヤーも捨ててしまったので)
とっておこうと思いましたが
結局荷物になるので売ってしまったのが未だに心残りだったりします。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
ラーメンドライブ
海が好き2024
正月なので
お約束
カレント
太っ腹
同じカテゴリー(音楽)の記事
 ラーメンドライブ (2024-10-05 21:52)
 海が好き2024 (2024-05-06 15:15)
 正月なので (2024-01-07 00:06)
 お約束 (2023-11-05 19:59)
 カレント (2023-07-02 21:55)
 太っ腹 (2023-03-05 19:32)

Posted by tigermountain at 14:50│Comments(0)音楽グルメふるさと納税料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心残り
    コメント(0)