さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2023年01月08日

暮れのおうちネタ

あけましておめでとうございます。

我が愛子は7歳と9カ月になって
正月明けから藻岩山スキー学校のジュニア3日間コースに参加しました。
直前まで(送迎バスの停留所まで送る車中でも)
涙ながらに

「行きたくない」

とアピールしてましたが
行ってみると楽しかったみたいで
結局休まず通って無事ジュニア6級に合格することができました。
(もう来年はやだと言ってますが)
話を聞く限りしっかり基礎は習得できたようなので
しっかりほめてあげました。

さて先月はたいしたネタがないので
暮れのおうちネタを。

まずクリスマス。
ケーキは毎年恒例で子が自作

暮れのおうちネタ

中はイチゴがびっしりで

暮れのおうちネタ

買うと結構な金額になりそうなほどですが
全然安上がりでしっかりおいしい。

ディナーはこんな感じで始めて

暮れのおうちネタ

メインはまたローストビーフと
ロースト鹿肉

暮れのおうちネタ
(レタスをはさんで左が牛で右が鹿)

鹿肉やっぱりおいしい。
今年も連れの務め先の医者の先生が狩ったもののお裾分けをいただきました。
連れの同僚はみんな「余ったらほしい」と言いつつ競争率が高かったそうで
連れはゲットするのに苦労したみたいでした。

それから年越しは連れの実家で過ごしてごちそう三昧

暮れのおうちネタ
(迫力の刺盛りにくじらベーコンにいずしははたはた・しゃけ・ほっけの三種、奥の数の子は天然、
写真が切れてて写ってませんが他にうま煮になますに黒豆に鰊漬けに茶碗蒸しすべてお母さんの手作りでうまし)

正月なので張り込んで蟹も買いましたが

暮れのおうちネタ

近所のアークスでLサイズ2杯で一万もしたのに
苫小牧のフードDだと同じサイズ2杯で7千円で買えました。
正月に魚介は札幌で買ってはいけませんね。

最後にふるさと納税ネタ。
天城町から最後の返礼品のメロンが届きました。

暮れのおうちネタ

暮れのおうちネタ

クリスマスイブに届いてまだお尻が硬かったので
年明けまでほっておいたら
ちょっとぼけてきてて失敗しました。
でもまあおいしかったですね。

ちなみに昨年暮れのふるさと納税は

・熊本県山鹿市
・長崎県長崎市
・福岡県八女市

にしました。(返礼品は全部果物)
そろそろどれかから第一弾が届くはずなので楽しみです。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ふるさと納税)の記事画像
海が好き2024
夢見た
まさかの
まさかの
いただきもの
正月なので
同じカテゴリー(ふるさと納税)の記事
 海が好き2024 (2024-05-06 15:15)
 夢見た (2024-04-06 21:31)
 まさかの (2024-03-03 15:33)
 まさかの (2024-03-03 15:33)
 いただきもの (2024-02-04 16:38)
 正月なので (2024-01-07 00:06)

Posted by tigermountain at 15:12│Comments(0)ふるさと納税料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暮れのおうちネタ
    コメント(0)