さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2022年07月02日

果物づくし

我が愛子は7歳と3カ月になって
なんだかちょっと理屈っぽくなったような。
本人にそう言うと
それはパパに似たんだよと単刀直入に言われて
ちょっとびっくりしました。
まあそうなんだけど
あんまりうれしくない。

さて先月は頭に今年も無事に小学校の運動会が催されて
まあ良かったと
その日は久しぶりに菊水元町のえりも岬という回転寿司店のランチに

果物づくし
(この日は全員Bセット550円
絵は地味ですがネタは新鮮でおいしい
エビ頭の味噌汁に食後のコーヒーもセットです)

運動会の後はたいていここにランチを食べにくるのが恒例です。
ちょっと値上がりしたみたいでしたが
(確か以前はワンコインだった)
安くてうまい。

それから外食もう一軒。
連れが職場情報で菊水の桂林という中華屋さんがおいしいというのを聞き込んだので
行ってみました。
この日は土曜でしたが僕は仕事で着くのがちょっと遅れたので食べかけのこんな写真しかありませんが

果物づくし

まあおいしいし
飲み放題も紹興酒も飲めて90分1200円と安い。
焼きそばが評判の店だそうなので
今度は食べてみたいです。

それから久しぶりに連れの実家におじゃまして
バーベキューを楽しみました。

果物づくし

炭の香りがなつかしかった。(もう数年ぶりくらいだったので)
にしんの刺身なんかもいただいて

果物づくし
(ちょっと前に釣れたものだそうで
今度来た時のために冷凍して取っておいてくれたそうでした。
ルイベ状態で脂が凝縮されていてうまかったです)

実に楽しかったです。
ごちそうさまでした。

さてここからはふるさと納税ネタで
鹿児島県天城町から
パッションフルーツと

果物づくし

果物づくし

島バナナ(モンキーバナナ)が届きました。

果物づくし

パッションフルーツもモンキーバナナも
以前バリ島とかタイに旅行に行ったとき以来だったので
なんだかなつかしくて
それに実に美味。
島バナナは最初見たときずいぶん熟したのが来たなと思いましたが
食べてみたらまだちょっと硬くて
なんでも皮がもっと黒くなるくらいが食べ頃だそうでした。
実際数日後食べたら実に濃厚なねっとりしたおいしいバナナになりました。
バナナは1年に1度1つの木に1つにしかならないそうで
実に貴重なものをいただきました。
天城町は当たりですね。
そういえばもう1件熊本県和水町からはしばらく届いてないなぁ。

最後に連れの実家から今日届いたお中元のふらのメロン。

果物づくし

見たとたん子は大喜びでした。
ありがたいいただきものでした。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
まさかの
まさかの
いただきもの
体力回復
お約束
大人タイム
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 まさかの (2024-03-03 15:33)
 まさかの (2024-03-03 15:33)
 いただきもの (2024-02-04 16:38)
 体力回復 (2023-12-02 21:40)
 お約束 (2023-11-05 19:59)
 大人タイム (2023-09-03 16:30)

Posted by tigermountain at 13:47│Comments(0)グルメふるさと納税
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
果物づくし
    コメント(0)