さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2022年01月04日

取り置き

あけましておめでとうございます。

我が愛子は6歳と9か月になって
七五三の写真も撮ったので
伸ばしていた髪をばっさり切ってさっぱりしました。
鬱陶しいほど伸びてたので子供らしくなって良かったです。
今はipadに夢中で
気が付けば部屋に隠れてユーチューブ見てたりするので要注意。
冬休みは10日ほど連れの実家に遊びに行くのに
ipadは持たせず昨日送り届けてきました。
これでしばらく安心です。
近所に同年代の友達がいるので
元気に外で雪遊びすることでしょう。

さて先月は結構ネタがあります。

まず連れの職場のツテで子供ミュージカルというものの只券をいただけたので
月の上旬に教育文化会館まで子を連れて見にいきました。
帰りは久しぶりに外食をと
子供が喜びそうな店を探しましたが
下調べを何もしていなかったので近場にそれらしい店が見つからず
大通まで歩くのも子がつらそうだったので
家の近所までタクシーで帰って
そこにあった焼肉屋のときんに入りました。
(結局親が行きたかったところになりました)
で久しぶりにホルモンを

取り置き

ここは七輪で炭火で焼けるところがうれしい。
子はごはんをちょっと食べただけで疲れて店で寝てしまい
親だけ腹いっぱい焼肉食べて帰りました。
(尚ミュージカルはとても面白かったと子は言ってました)

次にクリスマスネタ。
連れの勤め先の病院に狩猟免許を持っている先生がいて
以前にもいただいたことがあるのですが
その先生が狩った鹿の肉をいただいたのでそれと
同じく連れの勤め先で共同購入したローストビーフでディナーとなりました。

取り置き

取り置き

下の写真左がローストビーフで右がいただいた鹿肉を連れがローストしたもの。
食べ比べしてみると
親子3人全員一致で鹿肉の勝利でした。
ローストビーフも結構値段のはるものでそれはそれで美味でしたが
鹿肉のフレッシュなおいしさはそれを上回るものでした。
来年もいただけると良いなぁ。
尚ケーキは今年も自作で主に子の作

取り置き

コスパ最高のおいしさでした。

それから年越しのごちそうネタ。
今年は先月触れた函館北栄倶楽部から買った毛ガニをメインに
連れのお兄さんからお歳暮にいただいたズワイガニと
その他刺身もろもろで

取り置き

で毛ガニですが
この日食べた2杯のうちやっぱり1杯が冷凍焼けしてて
がっかり。
安物買いだったようでした。

最後はふるさと納税ネタで山形県寒河江市からリンゴが届きました。

取り置き

年内にもう一回梨が届くはずでしたが
結局届きませんでした。

ところで今年の正月は大奮発して元旦から温泉2連泊してきて
3泊4日で韓国旅行に行ったくらい予算がかかりましたが
大変良い宿で心行くまで湯も飯も酒もひまも堪能できたので
早速今回のネタにしようかと思ったのですが
考えると今月はこれから何もネタがなさそうなので
来月に取っておきます。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
まさかの
まさかの
いただきもの
体力回復
お約束
大人タイム
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 まさかの (2024-03-03 15:33)
 まさかの (2024-03-03 15:33)
 いただきもの (2024-02-04 16:38)
 体力回復 (2023-12-02 21:40)
 お約束 (2023-11-05 19:59)
 大人タイム (2023-09-03 16:30)

Posted by tigermountain at 15:48│Comments(0)グルメふるさと納税料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
取り置き
    コメント(0)