さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2019年12月01日

自宅韓国な秋

我が愛子は4歳と8ケ月になり
ずいぶんはきはきしゃべれるようになりました。
昨日は生活発表会があって
劇でセリフは一つしかありませんでしたが
物おじすることもなく大きな声ではっきり言うことができて
誇らしかったです。
劇中では他の子たちに指示を出しているように見えたので
意外に仕切屋なのかも。
でもみんなで並んで歌う場面など
ついつい後ずさって他の子の後ろに隠れようとするところもあって
やっぱり恥ずかしがりだったりします。

さて先月もネタは特にナッシングですが
9月に釜山のハナロマートで買ってきたキムチがなくなって久しく
(4kg買ってもせいぜい1ヶ月くらいしか持ちません)
連れも僕も韓国キムチに禁断症状。
11月頭の連休にソウルか釜山に行こうという話も出たのですが
連れの仕事の折り合いがつかず断念。
しょうがないので連れが思い立ってキムジャンしました。
以前も連れは何度かなんちゃってで漬けてみたこともあったのですが
今回はyoutubeの動画などを参考に丸一日かけて本格的なキムジャンとなりました。

自宅韓国な秋
(白菜半玉とネギ)

自宅韓国な秋
(カクトゥギも)

コチュジャンと唐辛子と魚醤は韓国から買ってきたストックがあったのですが
米粉がなくてカルディで
アミの塩辛がなくてキャロットで調達し
ヤンニョムはいつも韓国で買ってくるキムチのものとほとんど変わらないくらいのクオリティとなりました。
ただ大根はすぐにいい感じで漬かってくれたのですが
白菜がなかなか浸からなくて
最近ようやくちょっと漬かってきたかなというところでもうほとんどない。
水抜きが足りなかったのかもしれません。

でキムジャンの日はポッサムといきたいところでしたが
面倒で手羽元タッカンマリ

自宅韓国な秋

で東大門の明洞タッカンマリばりに浅漬けキムチ

自宅韓国な秋

と思ったのですが
前述のとおりぜんぜん漬かってなくて残念な結果となりました。
ちなみこれは連れ製のタデギ

自宅韓国な秋

これは夏にソウルに行って明洞タッカンマリで食べたときに連れがこっそりタッパに持ち帰って
秘かに徹底研究した結果
既に完全マスターしています。

てなわけで連れ製キムチはそのままだとイマイチですが
料理にはなかなか使えます。
別の日にサムギョプサル&キムチチゲ

自宅韓国な秋
(肉はコストコで購入でこの肉はうまい)

このキムチチゲに白菜キムチを使ってみましたが

自宅韓国な秋

なかなか絶品になりました。

尚この日は楽天で注文したセンタクマッコリが届いた日で

自宅韓国な秋

コンベ

自宅韓国な秋

これ釜山で飲むのと同じ味で
実においしかったです。
なんでも冷蔵コンテナで直輸入したものだそうで
生マッコリが日本でこの鮮度で飲めるようになったかと
うれしい限りでした。
10本5800円のセットを買って
10日で飲み切って既にありません。
(なにせ鮮度が命ですから)

おまけはラーメンネタ。
実は歩いて行けるほど近所に越してきたのですが
たぶん引っ越してから初めて行ったくらりの白

自宅韓国な秋

これはやっぱりうまい。

自宅韓国な秋

この後別の日連れは職場の同僚と行って黒を食べたそうですが
それもおいしかったけどやっぱり白がベストだそうでした。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
まさかの
まさかの
いただきもの
体力回復
お約束
大人タイム
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 まさかの (2024-03-03 15:33)
 まさかの (2024-03-03 15:33)
 いただきもの (2024-02-04 16:38)
 体力回復 (2023-12-02 21:40)
 お約束 (2023-11-05 19:59)
 大人タイム (2023-09-03 16:30)

Posted by tigermountain at 20:41│Comments(0)グルメ料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自宅韓国な秋
    コメント(0)