さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2017年06月03日

本物

我が愛子は2歳と2カ月になって
相変わらずいやいや期ですがちょっと落ち着いてきたかな?
でもすっかり体力付いたので
休みの日に家にいると遊び足りなくて欲求不満気味。
もうちょっと親が相手にしてやらなくてはとは思うものの
なかなかそうもいかなくて反省がちな今日この頃。

さて先月はGWに連れのご両親が遊びに来てくれて
バーベキューしたり
ラーメン食べに行ったり
居酒屋に外食しに行ったり
アサヒビールの工場見学に行ったり
がんこ鮨から出前を取ったり
といろいろネタがあるのですが、
なんといってもまず今回はこれ

本物

北郷の厚別通り沿い、ラルズの向いにある
オンマのキムチという韓国料理屋さんで食べたソルロンタンです。
ちょっと塩味が濃かったですが
まぎれもない本物のソルロンタン。
この味は韓国行かないと味わえないと思ってましたが、
札幌で、しかもこんな近場で(自宅から4kmほどですが)食べれるとは思わなんだ。
もう大感動でした。
メニューは他にユッケジャンやカルビチムやタットリタン(!)など
あまり豊富ではないですが
店先の看板によると事前に頼めばたいていの韓国料理は作ってくれるそうなので
そのうちカムジャタンやスンデグッ(はちょっと無理かな?)など
お願いしてみようかなと思ってるところ。
自家製キムチも販売していて今回はこれだけ

本物
(白菜にニラに煮干し。どれも1パック400gで600円)

購入してきました。
最初はそうでもないかな?と思いましたが
2、3日置くと良い味が出てきました。
こちらもさすが本物。
(料理している奥さんは生粋の韓国人で
ソウルでも食堂やってたそう)

さてせっかくネタがあるのでひととおり。
まずラーメン拳のラーメン

本物
(連れの塩)

本物
(僕の鶏塩)

連れのご両親も一緒に5人で行ってきました。
お母さんは味噌、お父さんは醤油で
それぞれまあまあおいしかったですが、
やはりこちらは鶏だしのスープのほうがおいしいですね。
連れの塩もお母さんの味噌もお父さんの醤油も豚骨ベースで、
みんなでそれぞれスープを味見してみましたが
全会一致で鶏塩一番でした。
まあ好みもあるでしょうが。

それからアサヒビール工場見学で試飲したビール

本物

やはり工場で飲むビールは最高。
今回はスーパードライの他にドライプレミアム豊醸とエクストラコールドが飲めましたが
エクストラコールドが最高でした。
こちらも全会一致。

最後に天下のがんこ鮨

本物
(1人前2500円×4人前。連れが母の日のプレゼントということで)

言うに及ばず最高にうまかったです。

そんな感じでうまいGWでしたが、
お母さんとお父さんが始終ずっと子の面倒を見てくれたおかげで
僕は久しぶりにじっくり腰を据えて読書できたことが
なによりでした。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
まさかの
まさかの
いただきもの
体力回復
お約束
大人タイム
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 まさかの (2024-03-03 15:33)
 まさかの (2024-03-03 15:33)
 いただきもの (2024-02-04 16:38)
 体力回復 (2023-12-02 21:40)
 お約束 (2023-11-05 19:59)
 大人タイム (2023-09-03 16:30)

Posted by tigermountain at 18:41 │グルメ

削除
本物