さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2013年09月22日

臭豆腐に魅せられて

先週の3連休は台湾に行ってきました。
今回は連れのポケットマネーによるご招待旅行。
当初はお盆にまた韓国に行こうという話になったのですが
決めたのが遅くて空きがなくて断念してるうちに
台湾に行ってみたいと常々思ってた連れが
太っ腹にも韓国にも連れてってあげるからと決めたのでした。

そんなわけで来週にはソウルに旅立つのですが
その前に台湾ネタを。
台湾といえば食べ物がおいしいので有名ですが
中でもB級グルメの宝庫であるということが定評のようですね。
で行ってきました夜市

臭豆腐に魅せられて
(台北でもっとも規模が大きい士林夜市)

臭豆腐に魅せられて
(食べ物屋台は地下にあります)

臭豆腐に魅せられて
(イカの麺線と牡蠣オムレツ)

臭豆腐に魅せられて
(胡椒モチ)

臭豆腐に魅せられて
(中はこんな感じ)

臭豆腐に魅せられて
(そして臭豆腐。臭くておいしい)

臭豆腐に魅せられて
(これは泊まった宿の近くの雙城街夜市)

臭豆腐に魅せられて
(小さな夜市でしたが料理はこっちのほうがおいしかったような)

臭豆腐に魅せられて
(串焼きに)

臭豆腐に魅せられて
(しつこく臭豆腐。やみつきになってしまった)

臭豆腐に魅せられて
(果物も。やはりマンゴーが絶品!)

それから小龍包も有名ですね。

臭豆腐に魅せられて
(No.1小龍包店の鼎泰豊。そごう店に行きました)

臭豆腐に魅せられて
(小龍包)

臭豆腐に魅せられて
(炒飯も絶品です)

中華、点心は蒋介石とともにその時代の高級シェフが
中国を追われて逃げてきた経緯もあって
中国本土よりもおいしいそうな。
(と送迎の現地ガイドさんが言ってました)
しかもふかひれなどの高級中華もかなり安く食べられるそう。

それから淡水に言って地元の名物や海鮮料理

臭豆腐に魅せられて
(河口魚丸という老舗店で魚丸スープ。魚のすり身だんごの中に豚肉が入ってます)

臭豆腐に魅せられて
(余家孔雀蛤大王というお店で緑貝と)

臭豆腐に魅せられて
(牡蠣っ!超美味でした)

それから本格台湾料理も

臭豆腐に魅せられて
(欣葉というお店でしじみの醤油漬けとからすみと)

臭豆腐に魅せられて
(蟹おこわ。これまた美味でした)

さらに我々にはめずらしくスイーツも

臭豆腐に魅せられて
(マンゴーチャチャというお店でマンゴーかき氷。さっぱりしました。マンゴーものはマンゴービールもはずれなかったです。)

観光は寺院をめぐって

臭豆腐に魅せられて
(保安宮。健康長寿、子宝、安産などのご利益があるそう)

臭豆腐に魅せられて
(行天宮。商売繁盛、仕事運を上げてくれるそう)

臭豆腐に魅せられて
(龍山時。神様のデパートと言われるそうでいろんな神様が祭られてました。総合運を上げてくれるそう)

たっぷりと縁起をかついできました。
最近夫婦して運気が悪いですからね。
良いことあるといいな。

その他マッサージやあの台湾式シャンプーも体験できたし
正直僕はあまり期待してなかったのですが思いの他楽しい旅行になりました。
台湾人は日常的に酒を飲む習慣があまりないそうで
酒飲み文化が希薄だったのがちょっとさびしかったですが
臭豆腐を食べるためのリピートというのもありかな?
中華もあまり食べなかったのでその辺も狙い目ですね。

詳細な旅行記はこれからまた4トラベルのほうに上げる予定なので
興味のある方はご覧ください。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(海外旅行)の記事画像
夢見た
幸せな季節
期待と振れ幅
キムチ次第
海が好き2019
2年越し
同じカテゴリー(海外旅行)の記事
 夢見た (2024-04-06 21:31)
 幸せな季節 (2023-08-06 12:11)
 期待と振れ幅 (2020-03-01 16:15)
 キムチ次第 (2019-10-04 23:41)
 海が好き2019 (2019-09-01 21:18)
 2年越し (2019-07-07 15:32)

Posted by tigermountain at 21:22│Comments(0)海外旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
臭豆腐に魅せられて
    コメント(0)