さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2017年10月01日

てっぱん

我が愛子は2歳と6カ月になって
箸で食べ物をつかめるようになりました。
(子供用の指穴のついた箸でですが)
でもまだまだ食事のマナーは最悪で
ベビー椅子の上で踏ん反り返るは片膝立てるは
なんだかもぞもぞして片時たりともじっとしていない。
面倒になったらなんでも手づかみで食べるし
気に入らなかったら食べ物を投げるし
飽きたら遊んで食べ物をぐちゃぐちゃにするし
スプーンやフォークで食卓をカタカタたたくし
何より口を開けたままくちゃくちゃ食べるので
大変行儀が悪い。
さらにしかると逆切れするのでもうたちが悪い。
女の子だというのに
もうちょっと大きくなったらなんとかなるのだろうか?
しつける自信を喪失しつつある今日この頃。。。

さて9月のネタは
8月のJA祭りと同様ここ数年固定の
連れの誕生日&結婚記念日のお祝いに買ってきた
フルーツケーキファクトリーのケーキ
(今年はちょっとケチってしまった)



結婚10年目なのでドーンと海外旅行でも行きたいところでしたが
予算も暇もないので例年どおり。
でもまぁ連れも子も喜んでくれたので
(夫婦とも左党の我が家ではケーキなんてめったに買わない)
何よりでした。

それだけだとあんまりなので
今月も付録でラーメンネタ。
昨年暮れに戻ってきて以来足しげく通うつもりでしたが
気が付いたらすっかりご無沙汰で9か月ぶりくらいだった
縁やのエビ味噌と



元味の塩



どんぶりのコンパクトさにこんなに小さかったかと一瞬ひるみましたが
やっぱり味は最高。
このときは元味のうまさが沁みました。
エビ味噌は大盛りにして連れと子がシェアしましたが、
子はどうやらエビアレルギーらしくて
この後湿疹が出て困りました。

それから3連休のときのことですが
連れの父方の系でご不幸があって連れが子を連れて葬儀に行ったので
連休はほとんど一人暮らし。
二晩も一人飯だったのでコストコで買い置きしていた鶏手羽元を使って
一晩目はなんちゃってタッカンマリ、
二晩目は面倒になったので即席タットリタン


(タコは連れのお母さんからいただきました)


(見た目は汚いですが。。。)

二晩目は予定外でほんとに面倒だったので
チゲ鍋に適当に具材と調味料を突っ込んで煮ただけでしたが
脳内トリップで韓国に来ているかと思うほどのうまさでした。
(もちろん本物には及ぶまじ)
一晩目のタッカンマリもそうでしたが
韓国料理作り始めて早ウン年、もはやすっかりコツをつかんだようで
一人飯は韓国料理がてっぱんだと感じた夜でした。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
悶絶
当て外れ
オアシス
本物
これが最後
記憶をたどりながら
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 悶絶 (2017-09-02 21:07)
 当て外れ (2017-08-06 11:52)
 オアシス (2017-07-01 20:23)
 本物 (2017-06-03 18:41)
 これが最後 (2017-04-02 10:08)
 記憶をたどりながら (2017-03-04 20:27)

Posted by tigermountain at 21:59│Comments(0)グルメ料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
てっぱん
    コメント(0)