さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2016年04月02日

我が愛子は

1歳になりました!

うーん長かったような短かったような。
誕生日は連れのお母さんが一升餅をつくって祝ってくれました。

祝

僕は知らなかったですが
一升餅とは一升の餅米でつくった餅で一生食べ物に困らないようにと願いをかけて
子供の1歳の誕生日を祝うものだそうでした。
1歳の誕生日にこれを背中に背負って歩くと縁起が良いそうで
連れも連れのお兄さんも1歳でこれを背負ってしっかり歩けたそうですが
我が子はちょっと無理でした。
重いのもそうだと思いますが
餅を入れた風呂敷を体にくくり付けようとした時点で
極度に束縛を嫌う我が子はもうだめみたいでした。

祝
(モザイクの向こうははんにゃべそ)

まあ多少の縁起に頼らず
自分の人生は自分で切り開いてください。
その日はお母さんの料理で誕生日ディナー

祝

おいしくいただきました。

次の日はお母さんが我が子を見てくれるというので
お父さんも一緒に久々にラーメンでも食べに行こうということに。
その数日前に室蘭の大王がテレビに出てたこともあって
そういえば行ったことがなかったよねと
国道36号線沿い道の駅ウトナイ湖近くの店舗に行ってみました。
ここは連れの実家に行くのにいつも通りがかるのですが
ついぞ入ったことがなくてお初でした。
店内

祝

外観からはわからなかったですが結構広くて明るい。
さて大王といえばカレーラーメンですが
ちょっとリスキーだったので僕だけ人柱になりました。
元祖カレーラーメンと

祝

塩ラーメンと

祝

醤油ラーメン

祝

塩と醤油はなかなかうまくて
特に塩はかなりレベルが高いとおもいましたが
やはりカレーラーメンは我々にはNGでした。
いやまずいわけではないのですが
ほんとに普通のカレーにラーメンが入っているだけのようで
カレー自体特別うまいわけでもないし
これなら普通のラーメンのほうがおいしいよねという結論でした。
でも周りを見渡してみると他の客はほとんどみんなカレーラーメンを食べていたので
我々のほうが特殊なのかもしれませんね。

続いて今月のコストコネタ。
春分の日にキムチなど不足品の補充のために出張りました。
でこのように

祝

しかし宗家キムチの量が同じ値段なのに300gも減って

祝

ショック!
徳用から特選になったせいかもしれませんが
味のほうは変わらないような。
この日のディナーはポッサムでした。

祝

連れお得意のポッサムですが
いまだに本物の味がわからない。
これで合ってるかどうかいつか確かめたいところです。

最後はその一週間前のこと。
連れが子を連れて実家に帰ったので
久しぶりにゆっくり一人ディナー。
何を食べようかなぁ♪としばしウキウキしてみましたが
先日のグアム旅行の滞在費が意外に高くついて緊縮財政の我が家なので
あまりぜいたくもできず、
買い置きの手羽元でタッカンマリをつくることにしました。
材料はこれだけ

祝

適当に仕込んで

祝
(ニラはタデギに合わせます)

次はタデギ

祝

祝
(分量はテキトーです。)

ちょっとしゃびしゃびになってしまいましたが
なんとなくそれらしい味にはなりました。

次に鶏がらスープをつくって手羽元を入れ
しょうがをたっぷりと

祝
(ダシダもちょびっと入れました)

ジャガイモを入れて

祝

しばし煮込みます。
芋に箸が通るくらいになったところで

祝

他の野菜を入れて

祝

ちょっと煮込んでできあがり。
でこんなふうに

祝

いただきました。
なかなかスープもそれらしい味がして

祝

我ながら上出来。
締めは雑炊(というかポックンパになりましたが)にして

祝

祝

完食。
久しぶりに実にのんびり食事できました。
ただ残念だったのはチャミスルがなかったこと。
しょうがないのでビッグマンで流し込みました。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ショッピング)の記事画像
心機一転
子供向け
湯治2022
ラッシュ
近所で買える幸せ
ちょっとぎりぎり
同じカテゴリー(ショッピング)の記事
 心機一転 (2023-04-02 20:54)
 子供向け (2022-05-02 21:15)
 湯治2022 (2022-02-05 16:22)
 ラッシュ (2021-12-04 23:57)
 近所で買える幸せ (2021-10-03 14:57)
 ちょっとぎりぎり (2021-09-05 22:00)

Posted by tigermountain at 17:18│Comments(0)ショッピンググルメ料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(0)