さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2015年10月04日

まさかのリクエスト

我が愛子は6ヶ月になって
歯が生えてきました!
なぜだかすごく感動してしまった。
今までの成長ぶりの中で一番感動的でした。
あとよく意味もなく叫ぶようになりました。
ベネッセの教材の日めくりカレンダーによると
(おもちゃを買う代わりに購読することにしたのです)
のどの使い方を覚えるためにこの時期に必然的な行為だそうですが
ちょっとうざいです。

さて先月はシルバーウィークはあってもなんにも予定がなくて
またブログネタに困りそうだなぁと思ってたら
地方からお客さんが遊びに来てくれたので
昼間は近場で失礼でしたが野幌原始林にある開拓の村に連れて行きました。
年配のご夫婦だったのですが
開拓の村の入場料が65歳以上無料だというのを連れが新聞の広告で見つけたので。
開拓の村は結婚したばかりのころ連れと行ったことがあって
自宅の近所にこんな充実した施設があったのかと感動した記憶があります。

なので開拓の村については以前の記事が詳しいのではしょって
その夜はみんなで久しぶりに魚鮮へ。
カテプリの魚屋じゃなくて千歳線高架下の居酒屋です。
カテプリの魚屋の小松水産直営の居酒屋で
料理がおいしいので以前は夫婦でよく行ってたのですが
昔の店舗(今は居酒屋さんかいになってます)から旧もっきり市場の位置に店舗が移転してから
なんとなく疎遠になってました。
個人的には昔の店舗が良かったなぁ。
今のさんかいとは違って古式ゆかしい居酒屋の風情があって。
(なんと旧店舗にはかの吉田類さんもいらしたことがあるそうでした)
今回は予約して行ったのですが
乳幼児連れだと言ったら禁煙席を用意してくれました。
禁煙席がある居酒屋なんて
新札幌ではここくらいではないかな?
尚我々夫婦は子供ができてから初の外飲みでした。
こういう機会でもないと飲みに出ることなんてできないですからね。
で3500円のコースを

まさかのリクエスト
(飲み放題は別途一人1500円。ちょっと高い)

まさかのリクエスト
(先附)

まさかのリクエスト
(刺身)

まさかのリクエスト
(焼き物。なんだか忘れましたがおいしい魚でした)

まさかのリクエスト
(煮物。まぐろです)

まさかのリクエスト
(牡蠣に)

まさかのリクエスト
(舞茸とあなごの天ぷら)

まさかのリクエスト
(締めに松茸ごはん)

まさかのリクエスト
(デザートにアイス(手をつけてますが)。これがなかなかうまかった。塩アイスかな?)

まさかのリクエスト
(追加で牛タン焼き)

後から写真を見たらちょっと刺し盛りが貧弱だったかなぁと思いましたが
やはりさすがのクオリティ。
舌の肥えたお客さんご夫婦も
なかなかおいしいねと満足してくれたようで
ほっとしました。

次の週は平日休みを取って
我が子のパスポート申請に。
年明けに子連れ海外旅行を目論んでるので。
手続きが終わってランチを大丸で食べてこうと
(パスポートセンターのあるアスティ45には無料の駐車場があるのに
なぜか大丸の駐車場に車をとめてしまったので。
また連れにはたいそうしかられました)
8階レストラン街を物色してたら
やはり子育てで疲れがたまってたのか
連れが赤クマ食堂のメニューの肉肉しいディスプレイに魅かれて入店。
赤クマ食堂は以前も利用したことがあって
あんまりおいしくはないんですが
ボリュームは満点です。
連れはカレーハンバーグプレート

まさかのリクエスト

僕はポークカツプレート

まさかのリクエスト

ポークカツは豚肉がなんだか変な味がしたので
連れにほとんどあげましたが
連れは次の日もなんともなかったので気のせいだったようでした。
ちょうど食べ終えたころ我が子が泣き出して
食後ゆっくりする間もなく店を後にしました。
やっぱり子連れで外食って大変ですね。

月末近くは連れの誕生日。
今年は子供がいるので
温泉にもソウルにもモンペールさんにも行けないので
どうしようかなぁと思って
冗談でケーキでも買ってこようかと言ったら
フルーツケーキファクトリーのケーキ買ってきてと。
確かに妊娠してからずいぶん甘いものを食べるようになりましたが
あの左党の連れがまさかこんなことを言うとは思わなんだ。
でもちゃんと買ってきました。
ESTAのフルーツケーキファクトリーで
いちごタルトと

まさかのリクエスト

柿のチーズケーキと

まさかのリクエスト

ティラミス

まさかのリクエスト

いちごと柿はちょこっとずつ食べさせてもらいましたが
なかなかおいしかった。
酒ばっかり飲んでないで
スイーツに目覚めるのも一興かな?なんて思ってしまいました。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
まさかの
まさかの
いただきもの
体力回復
お約束
大人タイム
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 まさかの (2024-03-03 15:33)
 まさかの (2024-03-03 15:33)
 いただきもの (2024-02-04 16:38)
 体力回復 (2023-12-02 21:40)
 お約束 (2023-11-05 19:59)
 大人タイム (2023-09-03 16:30)

Posted by tigermountain at 13:46│Comments(0)グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まさかのリクエスト
    コメント(0)