さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2015年05月03日

てんてこまい

連れと我が愛子は先週帰還し
実家にいる間お母さんのおかげですっかり楽してた連れはてんてこまい。
このGWもレジャーどころか骨休めにすらならなさそうです。
なので今月号は
読む人はまったく興味ないでしょうが先月の私の一人暮らしの話などを。

まず久しぶりに友人と飲みに行った話。

連れがちょうど出産した頃に
たまたま2年ぶりくらいに高校以来の旧友からメールがあって
子供の話をしたらそれは祝杯をあげようということになりました。
行ったお店は琴似にある琴似バルというところ

てんてこまい

旧友が琴似在住で
彼はワイン党なので近所でワインが飲めるところということで以前から気になってたそう。
店名のとおりバルなのでカジュアルに飲み放題でも安くそこそこのグラスワインも飲めそうでしたが
彼と飲むときはいつもだいたいボトルです。
詳しい彼にまかせてこんなのとか

てんてこまい
(5千円くらいのカリフォルニアワイン)

こんなのとか

てんてこまい
(こちらも5千円くらいのカリフォルニアワイン(産地はオレゴン)でなんとピノでした)

こんなのとか

てんてこまい
(こちらは3千円くらいのブルガリアワイン)

久しぶりに実にうまいワインが飲めました。
最近のカリフォルニアワインってずいぶんレベルアップしたんですね。
ブルガリアワインも実にボディがしっかりしていて小売では2千円しないくらいだそうです。
その他たいしたものは食べてないですが
(結構なんでもおいしかったです)

てんてこまい
(前菜盛り合わせ)

てんてこまい
(エビのアヒージョと野菜のロースト(食べかけ))

てんてこまい
(チーズリゾット(食べかけ))

てんてこまい
(鴨肉のコンフィ)

会計は二人で2万円以上になりました。
かなりの人気店のようで
予約時には混んできたら席は2時間までということでしたが
他は出されている客もあるなかおかげで夕方6時半に入って終電ぎりぎりまでいることができました。
彼も3年ほど前に第1子を授かったばかりで
一緒に飲むのはかれこれ7,8年ぶりくらいでしたが
お互い高齢で子を成した者同志しんみりと語らったのでした。
(というかひたすら我が子のかわいさ自慢をし合っただけのような)

ところで私は独身生活が長かったので
一人暮らしは大学時代から数えて20年以上のキャリアを誇ります。
なので先月一か月連れがいないのも楽勝で
いない間にいるときにはできなかったあれもやろうこれもやろうといろいろ計画してたのですが
結婚以来8年ほど家事は連れにまかせっきりで怠けてたのが祟ったのか
何をやるにも手際が悪くやたらと時間がかかる。
加えて毎年4月は会社の自己啓発の一環で受けることにしている資格試験があるのでその勉強に追われて
結局計画してた何もできないままひと月が過ぎてしまいました。
そんなですっかり憔悴してしまったので
試験の前はこんなディナーで景気づけ

てんてこまい
(ある日のディナー - 大丸惣菜ディナー
大丸の洋食(?)惣菜店で一番高い惣菜盛り合わせを買ってきました(1600円くらい)なかなかうまかった
パンはドンクのバタール、ワインは今年のバレンタインの連れからのプレゼント@カデリ)

そして試験終了後はこんなディナーで自ら労をねぎらったのでした。

てんてこまい
(ある日のディナー - 一人サムギョプサルディナー
近所のスーパーで買ってきた豚バラブロック(スペイン産)を使いました) 

もちろんこんなぜいたくしたのはこれらの日くらいで
最初の頃こそこんなことしたりしてましたが

てんてこまい
(ある日のディナー - チキンステーキしめじソテー添え)

そのうち面倒になってこんなのとか

てんてこまい
(ある日のディナー - キャベツの味噌汁に冷奴に納豆、海苔、ご飯
味噌汁はインスタントに茹でたキャベツを入れただけ)

こんなのとか

てんてこまい
(ある日のディナー - 同じくキャベツの味噌汁に納豆そば、冷奴)

でしのぎました。
おかげで期せずして2kgほどダイエットできました。

おまけは毎週土日に我が子の顔を見に連れの実家に通ったときのこと。
例年この時期は鰊の季節で
連れのお父さんは次の年の正月用の数の子を釣りで調達するのですが
最近は不漁で去年はほとんど釣れなかったそう。
今年も早い時期はあまり獲れなかったみたいでしたが
4月の後半にはかなりよく釣れたみたいで
数の子もゲットできたようでした。

てんてこまい

てんてこまい

また鰊の刺身も行く度に食べさせてくれて帰りにも持たせてくれて

てんてこまい

これがうまい!
その他お母さんのおかずもいろいろいただいいて
一人暮らしの食卓を彩ってくれたのでした。

もうひとつおまけで
連れが1ヶ月お世話になりましたということで
実家で出前に取った銀のさらの寿司

てんてこまい

海鮮丸はダメだという寿司好きのお母さんにも
意外に好評でした。
確かにトリトンよりもうまかったような。

最後に我が愛子ですが
連れが実家にいる間お母さんの授乳食が良かったのか母乳の出も良くて
また子も私に似て実にいやしくてがぶがぶ良く飲むので
(また盛大にうんちをする)
生後1ヶ月で身長が5.5cmも伸びたそう。
(体重も一ヶ月検診で4200gを超えてました)
こいつは大物になるな(娘ですが)と
親ばかになってるところ。
しかし体力がついたせいかなかなか寝てくれなくなって
連れは手を焼いてます。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
まさかの
まさかの
いただきもの
体力回復
お約束
大人タイム
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 まさかの (2024-03-03 15:33)
 まさかの (2024-03-03 15:33)
 いただきもの (2024-02-04 16:38)
 体力回復 (2023-12-02 21:40)
 お約束 (2023-11-05 19:59)
 大人タイム (2023-09-03 16:30)

Posted by tigermountain at 14:00│Comments(0)グルメ料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
てんてこまい
    コメント(0)